忍者ブログ

[PR]

2024.05.01 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

アフリカの洗礼

なってしまいました。

アフリカといえばあれです。そう、マラリアに。

 

18日。17日の夜に発熱しました。かなりの高熱でしたが、正月に牡蠣にあたったときの方がしんどかったので大丈夫です(笑)案の上、朝起きると熱は引いていたのでただの食あたりだと思っていました。17日の帰りに食べた変な木の実が原因でしょう。大事をとって、この日はどこへも行かずに講義資料を作成していました。

 

19日。今日はAIESECで日本についてのプレゼンがある日です。9時からのミーティング中だったのですが、次第に気分が悪くなってきました。心なしか熱も出てきたような気もします。途中で事情を話して、外で休ませてもらうことになりましたが、熱がかなり出ており、軽い貧血のような感じです。病状を詳しく話すと、もしかするとマラリアなのでは、という話になりました。私としては、間違いなく一昨日の木の実が原因だと思っていたのですが、次第に心配になってきました。日をおいての発熱と貧血・・・聞いていたマラリアの症状と一致します。ここは病院に行ってきちんと検査をしてもらおうと思いましたが、病院が非常に遠いのと、病状がまだ軽い方だということで、近くの薬局で薬を買うことになりました。薬局の人に病状を話すと、マラリアだと断定されました。この日はすぐに帰宅し、薬を飲んで休みました。病状が回復しないときは改めて病院に行こうと思います。

 

20日。大分よくなりましたが、まだ少しふらつきます。マラリア原虫は赤血球を破壊するそうなので、貧血の症状がでるそうです。明日の仕事は一度休み、様子を見て活動を開始したいと思います。



21日。この記事を書いている段階では大分回復しました。やはり、牡蠣の方がキツかったなというのが正直な感想です(笑)しかし、それも病状が軽度のものだったからだろうと思います。もしまた再発するようななら病院に行きます。皆さんもアフリカではに気を付けましょう。

PR
Comment(4)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

マラリアて・・・ - さわだ

2008.04.22 Tue 04:22  [ EDIT ]

マラリアについて調べてみたんだけど

潜伏期間云々はおいといて・・・
症状に3日熱、4日熱とかあって、その周期ごとに高熱出るらしいんだけど、大分回復したって今がその周期の谷の部分なだけじゃね??

最初読んでマラリア<食中毒かと思ったが調べたらやっぱ怖いよ・・・
やばかったらほんと病院いってな!!!
ってか帰って来いよ!

無題 - たいすけ

2008.04.22 Tue 15:03  [ EDIT ]

現地の人は何でもマラリアのせいにするから、その診断は微妙やし、日をおいて発熱ってことは熱帯性マラリアじゃないと思うから、まだ症状軽いと思うけど。というかコートジボワールには3日熱とか4日熱を媒介する蚊はいてなかったと思うけどな。蚊にかまれた回数数えとけばいいよ。俺は8回にまで抑えました。

自分の注射針って持ってるやんな?それ持っていけよ。持ってないんやったら看護婦が新しい注射針を開封するのかどうかちゃんと見とけよ。

無題 - ayumi

2008.04.22 Tue 23:44  [ EDIT ]

どうかどうかお大事に・・・

症状が改善しないようでしたら、日本側でいろいろと調べてみるので、また連絡してくださいね!!

無題 - ゆーすけ

2008.04.26 Sat 20:00  [ EDIT ]

>さわわ
その後しばらくたってからは発熱してないから多分大丈夫やと思うよ。おすすめの抗マラリア薬を処方してくれたらしいし(笑)

>たいすけ
そうやねんな~(笑)向こうの人にとってのマラリアって言うのは風邪とかと同じようなものっぽい。太陽の熱のせいでマラリアになったとかわけの分からんこと言う人もおるし・・・マラリアが一体何なのか全く理解してないね~(^^;;でも処方薬はちゃんとした抗マラリア薬やったから、何なんやろって感じやな。マラリアじゃない人が行ったときでも同じ薬を処方するんやろか?
ちなみに蚊にはもうかなり刺された・・・一応携帯の虫除けリングはいつも常備してんねんけど、なかなか防ぎきられへんわ~
注射針は持ってません。そこまで頭は回らなかった(^・ω・^)

>大塩さん
もう大分回復したので大丈夫です。あの写真は一応マラリア中ですね(笑)熱でテンション高めでしたww

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]