忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

アフリカ的金銭感覚

アフリカの物価には大きく分けて2種類あると思います。

 

アフリカ現地の生活に元々ある物の物価、そして西洋から輸入されてきた物の物価です。例を挙げましょう。

 

アフリカ料理は平均500F(約125円)

ハンバーガー、ピザは1500F4000F(約375円~約1000円)

 

Youkiソーダ(アフリカのコーラ?)は150F(約40円)

コーラは400F(約100円)

 

したがって、学校の先生の月給が150,000F200,000F(約37,500円~約50,000円)ということを考えると、ピザやハンバーガーなどは非常に高いです。でも日本円に換算すると、普通の値段より少し安めですね。パソコンなども、旧式の型が300,000F(約75,000円)位です。

 

もう一つ付け加えると、アフリカ現地に元々ある物の物価において、Fcfaでの数字が日本で生活する際の日本円での数字におおよそ一致するのが分かります。食事をするのに500F、ジュースを買うのに150F、バスに乗るのは250F等、そのままFを円に変えても違和感が無いです。また、服に関しても、高級ブティックでの値段が5000F20,000Fで、これも元々ある物の部類に入れると、上に書いた法則が当てはまります。

 

つまり、コートジボワールにおいては、現地の物を食べ、あまり贅沢な生活をしない限り、日本に比べて約4分の1程度の非常に安い生活費で生活できるということです。多少の反論はあるかもしれませんが、大体の法則ということで書きました。あまり突っ込まないでください(笑)

PR
Comment(4)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - syakure

2008.05.18 Sun 03:33  [ EDIT ]

だが断る

無題 - たいすけ

2008.05.18 Sun 14:23  [ EDIT ]

先生は給料たくさんもらってるんやね~。ガーナは中学校教師で月15000円くらいかな~。あと、田舎に行くと物価は安くなりますよ。

無題 - ayumi

2008.05.18 Sun 22:43  [ EDIT ]

なるほど!
私がガーナで感じた「物価あんまり変わんないやん」っていうのは
確かに外国製の物にしかほぼ触れていなかった為かもしれませんね。
驚き!!

無題 - ゆーすけ

2008.05.22 Thu 23:04  [ EDIT ]

>しゃくれ
う~ん・・・何を?

>たいすけ
田舎にコーラとかあるん?
話変わるけど、6月3日の大西さんの講義絶対行くよな?

>大塩さん
毎日アフリカの食事してたらマジで金かかんないですよ(゜∇^d)でもやっぱり西欧が恋しくてコーラとか結構買っちゃうんですよね~

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]