忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

『蟹工船・党生活者』

2009.05.16 - 日本文学
蟹工船・党生活者 (新潮文庫)
蟹工船・党生活者 (新潮文庫) 小林 多喜二

新潮社 1954-06
売り上げランキング : 5937

おすすめ平均 star
star蟹工船 - ずっと読んでませんでした。
star帝国主義と労働者
starプロパガンダ映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小林多喜二は共産主義運動にかかわり、その運動の中でこれらの作品を書いた。警察国家の暴状と人民の窮乏、生死を賭してそれと戦う労働者、農民、共産主義者の生活を描いた作品を発表し、日本の革命的プロレタリア文学の基礎を築いたが、最終的には特高警察に逮捕され、拷問により殺されている。
 
蟹工船は虐げられた労働者の奮起を、党生活者では共産党の党員が送る生活を描いている。『蟹工船』では、主人公達が共産党主義者ではなかったため、労働者の団結による一斉蜂起の必要性というものに焦点をあてたという感じがしたが、『党生活者』では共産主義の主人公が警察権力の目をかいくぐりながら、いかに貧困する労働者の救済のために奔走するかが描かれている。
 
世間では共産党といえば、赤軍などのイメージによってか快く思われていないように感じる。しかし、社会的弱者のために活動し、独立を維持するために政党助成金も受け取らず(当然、党費や機関紙の値段は高くなる)、平和憲法の大切さを主張するその姿勢には、私自身共感するところがあるのもまた事実である。確かに人権を侵害するような過激な活動も見られるが、それだけによって党全体を判断するのは間違いだろう。政党はその掲げる理念によってこそ真の価値を問われるべきである。
 
少し政治への関心が出てきたため、学生時代の内にもっと見聞を深めようと思う。正当の内実や活動方針を知るには、実際に中に入って活動するのが一番であるので、できれば一つの政党で支援活動等に従事しようと思う。今年は衆議院の中間選挙があるので、党活動も活発になることだろう。この機会を生かして、政治をより深く理解したい。

PR
Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]