忍者ブログ

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

悪い人が行くところ

この日をどんなに待ちわびたことか・・・NGOに頼み込むこと2週間。「ちょっと外国人には難しいよ~。」とあしらわれ続け、ようやくある場所に入る許可が下りました。ある場所というのは、そう、刑務所です。

 

そこに行くまでにAIESECとの間にひと悶着ありました。

刑務所に行く日の前日の夜、「Run Upプログラムが明日の2時からあるから学校に来い。」というメールを受け取ったんです。

当然、私は今までほったらかしにされていたプログラムより刑務所訪問を選びます。2ヶ月の間で授業をしたのはたったの4回ですからね。しかも中途半端に打ち切られました(以前の記事参照)。そんな無責任なプログラムには何の責任も感じません。それに、連絡が遅すぎます。前日の夜に言われたところで、こっちにも予定があります。しかも今回は4回分の授業を1回にまとめ、4時間かけて行うとのことです。彼らは全然プログラムの本質を捉えていません。ただやればいいというものではないです。

さらに、こんな時に限って私がここに来たのはこのプログラムを行うためだなどと言われても、上記の手前、説得力が全然ないです。皆無です。

 

 

そんなこんなで刑務所に着きました。入るのに身分証明書とボディチェック、さらに電子製品は係りに預けなければなりません。危うくカメラを持ち込めないところでしたが、そこはNGOの人が機転を利かせてくれ、彼の懐に隠してくれたので写真は撮れました。

 

a8db8990.jpeg


収容人数は約
5000人。内部は男子監、女子監、少年院に分かれており、私のNGOが働いているのは少年院の中です。人生初めて刑務所に入りましたが、中は予想外に開け放たれていました。塀へのアクセスが容易(恐らく少年院だったからでしょう)で、塀さえ越えれば脱走できます。脱走例は約1名です。

 


P1020281.jpg

興味深かったのは、ここでのNGOの役割です。少年院では3つのNGOが協力して、少年たちに食事の提供、社会更生指導、教育、医療の提供などを行っています。NGOが入る前までは、食事は1日に1回、医療設備などは何もなかったそうです。今ではNGOが少年たちに十分な食事を与え、健康管理等をしています。つまり、NGOの役割が非常に大きい。これは非常に重要なことです。どう重要かはまた後ほどまとめます。

 

 
P1020266.jpg

この絵は刑務所の子供が描いた絵です。気に入ったので1000Fでもらってきました。欲しい人は言ってください(笑)。現在では、テレビ等の娯楽もあるにはあり、人間らしい生活を送っていると言えると思います。もちろん、これらの娯楽もNGOが提供したものです。行政の能力がいかに低いかが分かります。

PR
Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]