忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.30 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

スーパーにて

現地に到着した次の日、ドルを現地の通貨に換えてもらうために少し大きめのスーパーに行きました。それは写真にあるようにかなり大きなもので、構造としてはVIVREなどのように、ひとつの大きな量産品店と小さな専門店が集まっています。


P1000957.jpgまず2階にある銀行?のような所でドルを交換すると、

1$ = 40F

そこでは1$札の交換は受け付けていないとのこと。そのため、次は下の電気屋さんのようなお店に案内され、レートを聞くと、

1$=30F

これはいくらなんでもぼったくりやろ、と思いましたが、友達がわざわざ探してくれたお店なので無下にもできず、20$だけ換えてもらいました(^^;;

 

物価はどうなのかというと、ビール一本が400F1$ = 105円として、大体1F = 0.26円なので、ビール一本は約104円ですね。ペットボトルのジュースも大体同じくらいの値段でした。こう考えるとあまり物価に差は無いようなのですが、それは行ったのがスーパーだったからでしょうか?

 

 

昼食は半セルフ形式のレストランで食べました。自分の分を持ってレジに進もうとすると、友達の一人が付いてきて、勝手に2人の分も奢らされることに。「どうせ来たばかりだから何も分からないだろう。」という感じで有耶無耶にして平然としている態度にちょっとカチンときましたが、まぁお世話になっている分には仕方ないですね。結局、合計は10000F2600円くらい)で、ご飯も美味しかったので良しとしましょう。ここでは西洋料理でFried Riceとスペアリブの煮込みのようなものを食べました。

PR
Comment(6)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

”象牙海岸”上陸!!

第一印象は、「フランス語がマジで分からん・・・」ですね。
 

飛行機から空港内に入ると、いきなり変な兄ちゃんが寄ってきて、入国審査用の書類を書いてくれるとのこと。断ろうと思っても、何を言えばいいか分からず、ワタワタしているうちに勝手に書類を書かれてしまいました。それで入国審査は
OKでしたが、そのまま荷物の受け取りにまで付いて来られ、結局AIESECの方に会うまで付いて来られました。

入国審査でも(多分ですが)賄賂的なものを要求され、一瞬あせりました。分からない素振りで何度も聞き返していると諦めましたが、英語で
”give me something to enter.”と聞こえたのは覚えています(^^;;さすがに2002年い訪れた方のように、自動小銃を突きつけられはしませんでしたが、みんな軍隊のような服を着ているので若干ビビリました・・・
 
予定の時刻より1時間半ほど飛行機が遅れたにもかかわらず、こちらのAIESECの皆さんは快く迎えてくれました。6人くらいが空港に出迎えてくれており、一瞬前まで人間不信に陥りそうな私の心は瞬く間に癒されたのは言うまでもありませんww
 


日本で
AIESECの方からお話を聞いた所では、かなりのお金持ちの家に行くことになるだろうとのことでしたが、予想とは相反して、ごく普通の民家に泊まることに。
 
家のことはまた次回紹介しますが、62間の所に5人で生活しています。2段ベッドを4人で使い、1人が床で寝るという感じです。しかもトイレには便座がなく、洗濯機などもありません。このギャップに一時心が折れました。やはり人間期待し過ぎると駄目ですね~( ̄ω ̄)(―ω―)
 
初日は少し町を案内され、私が今internetに接続しているお店(私のホストファミリーが経営している)を紹介されて、家に帰りました。家から2kmほどの所にありwirelessnetworkがあります。時々接続が途切れますが・・・ちなみに今も途切れた接続を元に戻そうと皆悪戦苦闘しています。
 
その時撮った町の写真です。mixiを通してうpできましたv(。・・。)♪

P1000936.jpgP1000949.jpg







初日は疲れていたのでシャワーを浴びてそのまま寝ました。まだシャワーがあるだけましですね。水は少し白く濁ってますけど・・・
(-_-;)

コンビニで何でも買えて、水もあるし、インターネットも自由に使える日本と、こんな
Côte D’ivoire。そりゃホームシックにもなりますよねww??
Comment(4)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]