忍者ブログ

[PR]

2024.05.01 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

朝のミサ

Host Familyは皆がキリスト教徒なので、毎週日曜日には教会に行きます。教会といっても、アメリカで見たような荘厳なものではなく、ただの民家です。ミサは基本的に、牧師さんが話をする⇒歌う⇒話をする・・・の繰り返しです。牧師さんが気を遣ってくれて、私のために英語の通訳をつけてくれました。でも、訛りがひどく、何を言っているのかはイマイチ分かりません。まぁその辺は適当に笑っていると時は過ぎていくわけです。人間関係に笑顔は大事です。

 

宗派はプロテスタントだそうです。その辺はあまり詳しくないですが、まぁ教義や用いる聖書、ミサの進め方が微妙に違うわけですね。お祈りは神との対話です。この教会のお祈りの仕方はアメリカのKorean Churchで見たのと同じです。みんな必死になって叫びます。傍で冷静になって聞いていると最初は若干ひきます。ちょっと怖いです。

 

P1020114.jpg歌う音楽も少しアフリカ的なノリなような気がしました。もしかしたら同じ曲を歌っているのかもしれませんが、アメリカで聞いたものとは明らかに違う印象だったので、やはり文化の違いというものを強く感じました。ここでは一人が太鼓をたたき、一人がリードしながら皆が手拍子をしながらそれにかぶせて歌います。最後のほうになるともう汗だくです。アメリカの荘厳なミサも良かったですが、こちらのノリノリなミサも楽しくていいと思いました。

写真はミサの後の子供たちです。

 
午後は家で文化交流です。彼らにはじゃんけんという文化がないのに少し驚きました。私にはてっきりじゃんけんというのは世界共通のものだという考えがあったのですが、そうではないんですね~。ちなみに、この日折ってあげた鶴の折り紙は、次の日になるとペットのうさぎが食べていました・・・
(×_×)

 
P1020097.jpgここでは町の中にゴミが散乱しています。基本的にゴミの収集というものはないらしく、家庭で出たゴミをその辺に捨てるからです。どこを見渡してもゴミばかりで、町の臭いもよくありません。白い象牙海岸のイメージは露知らず、この汚さにも少し失望しました。本当は政府が対策を打つべきなのでしょうが、川の氾濫で通行できなくなった橋の補修もしないような政府なので、それも難しいのでしょう。

PR
Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]