忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

人生の意義-2

2008.03.24 - 思想

人生の意義

人はなぜ生きているのでしょうか。人生とは何のためにあるのでしょうか。

この世には、様々な人間が生きています。そして死んでゆきます。総理大臣になって国を動かすようになる者もいれば、不慮の事故で幼くして死んでゆくものもいます。この差は一体何なのでしょうか。このような多様性の中で、人生の意義というものを普遍なものとして考えようとすること自体、いささか無理のあることなのかもしれません。しかしながら、私が思いますのは、そのように不遇にも生まれてすぐ死んでしまう命でさえ、何らかの意義があるのではないかということです。

 私は、この世に無駄なものは何一つといって無いと考えています。路上の空き缶一つとっても、そこには何かしらの意味が見出すことのできるものと信じております。それはどうしてでしょう。私が思いますに、この世の中というのは関係性の連続によって成り立っているものです。例えば、私自身を見ましても、私の存在自体が既に様々な人、モノとの関係によって成り立っているからであります。私の友人、親族はもとより、私が日常的に見る様々なモノ、それは私という存在と関係し、私に大なり小なりの影響を与えています。そのような人、モノは直接私が見ることのできなくてもかまいません。その事実が、何らかの媒体を通じて私に知覚された時点で、それは既に私に関係し、影響を持つ、または影響の潜在性を持つのです。人は、何らかの形で知覚したもの全てを、意識的、無意識的に、自分の中で蓄積していると私は考えます。その蓄積物は、その人の後の人生でその人に何らかの示唆を与えうると言うことができます。そのような蓄積によって、私達は考え、想像することができるのです。もちろん、その知覚された対象物が持つ影響力というのはまちまちです。先ほど申しました路上の空き缶一つについても、ある人はそのことについて何も感じないかもしれませんし、ある人は空き缶を捨てるのはよくないことだと考えるかもしれません。前者の人の中でも、その人の人生の中で、その空き缶、もしくは別の空き缶でもかまいませんが、それら一つ一つの積み重ねが彼の心を動かし、空き缶を捨てないようにしようと考えるようになる可能性もあります。その空き缶一つが持つ影響力は微々たるものですが、その影響の蓄積がその人を動かすということは十分ありえることであります。もう少し例を述べますと、あなたが座っている机を見てみてください。そこにあるものの一つひとつに何らかの意義を見出すことができないでしょうか。二つある消しゴムの一つが無駄に思えても、その消しゴムはあなたの中に少しの影響を与えているはずです。もうこんな無駄な買い物はしないようにしようとか、この消しゴムを使っているときにあんなことがあったな、というような思い出まで、その消しゴムは持っているのです。その思い出を想起させる時点で、その消しゴムにはあなたに対する影響、そして意義があるとはいえないでしょうか。

 ここで私の考えと言うのは、非常に人間と言うものに立脚しているものであると分かります。つまり、この世のどのようなモノであっても、意義を見出すことのできるのは人間だけであると考えられるからです。動物にそこにある草について意義を見出せということは不可能です。しかし人間ならばできます。その草はこのような効果があるとか、これを食べて動物は生きているんだなぁであるとか、はたまたその草に心癒されることがあるかもしれません。そのような意義を見出すことのできないものはこの世には無いだろうというのが私の考えです。この世のあらゆるモノには、意義の潜在性があり、それを紐解ける可能性がある限り、そのモノには意義があるといえるのではないでしょうか。

 さて、人間の人生の意義にもどりましょう。このように考えてくると、様々な人間の人生の一つひとつにも意義があるということが分かるでしょう。なぜならば、その人が生まれてきた時点で、その人は既にその両親との関係の中にいるわけでありまして、その子がたとえすぐに死んでしまったとしても、その両親に与える影響というものがあるわけですから。その影響がいかなるものであれ、その子が影響を持つという事実は変わりないのであります。そして、影響を持った時点で、その子の人生は決して無駄なものではないのではありませんか。もし、自分の人生が無駄なように思える人がいたなら、それは間違いです。自分が今まで触れ合ってきた人たちの中に、その人は何らかの影響を必ず与えているからです。

 このようなことを踏まえて、私が考える人間の生き方を考えてみます。皆さんもうお分かりでしょうが、それは、「いかにしてより大きな影響を世の中に与えることができるようになるか」ということです。これはあくまで私が持つ価値観でありますので、そんなことは無い、平凡に生きていく人生というものもいい、という意見がありましても、それはそれで結構であります。ただ、私は自分の人生に意義を見出したい。つまるところ、誰かに何らかの形で影響を与えたい。そのように考える次第であります。

PR
Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]