忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

スーパーにて

現地に到着した次の日、ドルを現地の通貨に換えてもらうために少し大きめのスーパーに行きました。それは写真にあるようにかなり大きなもので、構造としてはVIVREなどのように、ひとつの大きな量産品店と小さな専門店が集まっています。


P1000957.jpgまず2階にある銀行?のような所でドルを交換すると、

1$ = 40F

そこでは1$札の交換は受け付けていないとのこと。そのため、次は下の電気屋さんのようなお店に案内され、レートを聞くと、

1$=30F

これはいくらなんでもぼったくりやろ、と思いましたが、友達がわざわざ探してくれたお店なので無下にもできず、20$だけ換えてもらいました(^^;;

 

物価はどうなのかというと、ビール一本が400F1$ = 105円として、大体1F = 0.26円なので、ビール一本は約104円ですね。ペットボトルのジュースも大体同じくらいの値段でした。こう考えるとあまり物価に差は無いようなのですが、それは行ったのがスーパーだったからでしょうか?

 

 

昼食は半セルフ形式のレストランで食べました。自分の分を持ってレジに進もうとすると、友達の一人が付いてきて、勝手に2人の分も奢らされることに。「どうせ来たばかりだから何も分からないだろう。」という感じで有耶無耶にして平然としている態度にちょっとカチンときましたが、まぁお世話になっている分には仕方ないですね。結局、合計は10000F2600円くらい)で、ご飯も美味しかったので良しとしましょう。ここでは西洋料理でFried Riceとスペアリブの煮込みのようなものを食べました。

PR
Comment(6)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - syakure

2008.04.14 Mon 06:03  [ EDIT ]

値段高いよ!!!
んでもって画像見れないよ!!!

無題 - これつね

2008.04.14 Mon 08:53  [ EDIT ]

意外と物価高いんやね
世の中には「金持ちからはおごってもらって当然」って考える人もいるらしいね

無題 - たいすけ

2008.04.14 Mon 10:04  [ EDIT ]

というかガーナではスーパーを見かけなかったなぁ。あったんかもしれへんけど。物価高いというか、そこ特別な場所やろ。外国人街みたいな。普通のレストランであれば、都会でも500円くらいで食えるはず。地方だと100円少しでした。そのレストランも友達が行こうって言った場所ちゃう?アイセックの人間かどうか知らんけど、つけ込まれやんように線引きしといたほうが良いと思うで。あっ、でもフランス語やと常に道先案内人が必要になるんやな。難しいところやな~

無題 - さわだ

2008.04.14 Mon 13:10  [ EDIT ]

高いな・・・2600円て日本とあんまし変わらんし。たいすけの言うようにそういう場所なんじゃろか。

ブログ拝見させてもらいました★ - ayumi

2008.04.15 Tue 01:10  [ EDIT ]

こんにちは!
既に結構たくさん記事が書かれていたのでびっくりです^^;
2600円は…高くないですか!?それに奢らされるなんて;;そちらでは誰に対しても「これでもか!」ってくらい強気でいく位がちょうど良いと思います☆
(ちなみに私はガーナで奢ってもらってばかりでしたがw)
更新楽しみにしてますね♪

無題 - Unknown

2008.04.15 Tue 02:05  [ EDIT ]

画像みれへん!?おっかしいな~・・・

たぶんTsukeの言うとおりで、お金持ち用と現地の人用で物価が分かれてる気がする。アフリカの食事は一食100円くらいで食べられるけど、都会でよくあるサンドイッチとか食べようとしたら、小さいの一つで300円位するんよね。

大塩さん、どうもです。お言葉通りに強気にいきたいと思いますww

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]