忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

国際協力”癖”

2008.12.04 - 日本外交
今日は早稲田セミナー梅田校にて2次試験対策の討論練習があった。


テーマは・・・「中東問題とそれに対する日本の方策」


中東問題と聞いて、頭に真っ先に思い浮かんだのはパレスチナ問題、イラク・アフガニスタン支援・クルド人の人権保護問題の3つ。

どれもメジャーではあるが、主要な問題である。


当然のごとくパレスチナ問題から議論を始め、イラク・アフガンへと議論は移行する。

パレスチナ問題に対して日本ができることなんて限られているが、テロ抑止のための自衛隊派遣や対立する宗教の人々に議論の場を与える事で話し合い の地盤を固め、その上で和平プロセスを進めるよう外部からのプレッシャーをかけていく・・・というような感じで議論はまとまった。

イラク・アフガンについては、アメリカがアフガン支援に注力していく流れの中、日本があえてイラクを支援し続けることで、日本の国際社会における プレゼンスを高めていける。そのために、人道的救援(インフラ整備)やDDR(武装解除支援)を日本主体で行っていくべきである。その支援を自衛隊が担う べきである、といった感じでまとまる。

ここまでは予想通り、というか自分の思い描いていた形で議論を進めることができた。



次に出てきたのが、日本のエネルギー安全保障。

そこで非常に強い違和感を覚えた。そのときはその原因が何か分からなかったのだが、後で分析してみると、「中東の問題」であるのに、それは「日本の問題」ではないか?という疑念からくるものだったように思う。

自分の中で「中東の問題」というのは、「中東で非平和的・非人道的な事態があって、それによって苦しんでいる人が大勢いること」という定義だった のだ。そこで、エネルギー保障というのはどうしても利己的というか、日本中心的というか・・・・・自分と相容れない気がしたのだ。


しかし、後でLA(Learning Asistant)の人の聞いてみると、「やはり中東問題といっても、中東の人をむやみに助けるための視点 ではなく、その地域と日本の関係から何が日本にとって利益となるかを考える必要がある」と言われた。「だって”外専”だから。」と。

言われてみれば当然だ。パレスチナ問題やクルド人人権保護などの問題解決はあくまで手段なのであって、目的ではない。”国益”が目的なのだ。そう 考えると、石油といったエネルギーをどのように得ていくか、というのは世界第二位の石油輸入国である日本にとって死活問題とも言える重要事項だ。自分はそ こに思い至らなかった。否、思い至ってもそれが不適当であると切り捨てた。

つまり、自分はまだまだ世界の平和を夢見る井の中の蛙でしかないということだ。理想が現実に伴っていない。世界を平和にしましょうと言うだけなら 誰でもできる。では、それを達成していくために日本の権力を用いようと決めたのであれば、その権力を支持する国民の理解を得るためにどうすべきかというこ とも考えなければならない。


自分が進むのはそういう世界である。去年、「日本の利益を考える国際協力など国際協力とは言えないのではないですか?」と内海先生に質問したときに、「それこそ国際協力ではない」と一喝された。先生は色々な現場の現実を知っておられたのだと思う。

理想を掲げるのは大事だが、そこに現実を付加していくように心がけたい。
PR
Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]