忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

Maximの母親

P1020238.jpg
今日の午前中は近くにある赤十字が会合を開いているというので、子供たちと一緒に会合に参加してきました。個人的には、赤十字の旗に書いてあった
”Nous sommes tous frères. Donnon-nous la main et allons à la paix.”(我々はみな兄弟。我々に手を差し伸べ、平和への道を進みましょう。)という旗になぜかちょっと感動しました。熱い言葉ですね。

 


P1020235.jpg会合では、赤十字の活動についてと
AIDSについて話されていたのですが、あんまり聞き取れませんでした・・・(-_-;)話が終わると、急にみな外に出され、近くの道路脇で待たされること約5分。ふと見ると、道路の真ん中に女性が倒れているではありませんか; ̄ロ ̄)どうしたことかと思いきや、赤十字の救護シミュレーションでした。公道のど真ん中で交通規制を勝手に行っていいんでしょうか・・・(^-^;

 

 

夕方になると、Maximが近くに住む母親のところに私を連れて行ってくれました。なぜこんなに近くに住んでいるのに一緒に暮らさないのかと聞くと、父親の酒癖が悪く、ひどい虐待を受けたそうです。彼の手には焼けた炭を押し付けられた後が痛々しく残っていました。

 

施設から歩くこと約30分、一緒に付いてきた子供たちが殴り合いのけんかをすること3回、とうとう彼の母親が先生をしている学校にたどり着きました。彼の母親は自家製のチョコレートを作っており、それを銀紙に巻いている最中でした。このとき、最後の殴り合いで目を殴られた子が回復し、またまた一触即発の状況だったのですが、そこはMaximの母親がなだめてくれて、事なきを得ました。ポケットから大きな石が2つ出てきたのには少し冷やりとしましたねΣ(; ̄□ ̄)
 

P1020254.jpg


仲直りのために皆にチョコレートを買い、学校を後にしました。チョコレートは少しじゃりじゃりしていましたが、なかなか濃厚でした。チョコレートで和んだ気分も、帰りのTaxiの列の長さに掻き消されました。帰宅ラッシュに遭遇してしまい、結局帰るのに3時間以上かかり、この日はNewsweekを少し読んで早めに寝ました。。。

PR
Comment(2)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - ayumi

2008.05.14 Wed 23:35  [ EDIT ]

おもしろい出会いが色々あるようですね。
色んな所に積極的に顔を出しているのはとても良いと思います♪
出会いをどんどん広げていってください!
いい出会いばかりではないかも知れませんが、
やっぱり私はガーナで“出会い”に救われたので!
あの出会いがなかったら帰れなかったかも…^^;

無題 - ゆーすけ

2008.05.18 Sun 01:12  [ EDIT ]

色々問題も山積みなのですが、逆にそれが面白いです。少しムカッとくることもありますが(笑)。
色々なものを見れるのがやはり良いです。そして自分自身が色々な事を考えれます。やっぱり来て良かったと思いますね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]