忍者ブログ

[PR]

2024.05.03 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

自分のレベル

ここのところ気候が非常に良いです。日差しは強いですが、木陰は風があって気持ち良いですし、夕方になると涼しくてすごく過ごしやすいです。蚊が出てくるまでの間ですが、よく外の椅子に座って、文章を書いたり勉強をしたりしています。アメリカにいたときにも感じましたが、私は田舎がやっぱり好きです。心がすごく穏やかになります。都会でせこせこ暮らすよりかは、こんな場所でゆったりと余生を過ごしたいものです(笑)。たまに漂ってくる下水の匂いにも慣れました(^^;

 

今日は学校で2回目の授業でした。相変わらずKamenanが遅刻し、授業が始まったのは7時半過ぎです。今日はAnjoliが先に導入部分を話し、私が解決方法を話したのですが、彼女と私の講義の質の差にしばらくかなり落ち込みました。やっぱり彼女の講義はすごく啓発的です。生徒も、先生が彼女から私に代わって少し不満足そうな様子でした。ネイティブには勝てないのは当たり前ですが、私自身ももっと授業準備をするなどして、少しでも彼女に近づく努力をしなければいけません。また、私にあって彼女に無いものは日本の文化、歴史の知識です。来週はそれぞれの国が経験した紛争についての講義なので、是非とも生徒に満足してもらえるような講義をしたいと思います。

 

私がここに来たときは、周りが英語を話せないので、自分は英語ができるんだと勝手な勘違いをしていました。実は全然そんなことはないんですね。私の英語はまだまだ日常会話レベルを脱し切れていないですし、中高生相手の授業でさえ満足にできません。今週はその間違いに気付けて良かったと思います。

PR
Comment(3)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - T-suke

2008.04.27 Sun 11:23  [ EDIT ]

Anjoliに授業の仕方とかポイント教えてもらったらええんちゃうん?

無題 - ayumi

2008.04.28 Mon 00:08  [ EDIT ]

授業お疲れ様でした★

出来ないからと落ち込むだけではなく、
自分の強みを生かそうと前向きに考えるところが
素晴らしいと思います。
プロの教師ではなく、日本人の研修生として行っているわけですからね。きっと何か大切な役割があると思います。

ところで、言語だけが障害なのですか?
言語の練習をするのももちろん大切ですが、授業の進め方やコンテンツの組み方、生徒の巻き込み方や教材など、言語以外にも工夫できるポイントはあるんじゃないかなー、と素人の私は思ってみたりもするので^^;ぜひそちらも考えてみてください。
「Anjoliに近づく」のではなく、長尾さんらしさをより発揮するのはどうでしょう★

無題 - ゆーすけ

2008.05.04 Sun 01:05  [ EDIT ]

>泰助、大塩さん
まぁ授業のことについてはまた書きます。あのあと色々発見もあったので。いつもコメントありがとうございます☆ミ

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]