忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ▲ENTRY-TOP

自分の夢とコートジボワール

このたびAIESECを通じてコートジボワールに旅立つことになりました。
それに先立ってブログを始めたいと思います。
現地での発見やら近況やらを書いていけたらなと思っています。


来週には日本を離れますが、気分はいつも通り「まっ、何とかなるか」ってな感じです。
だって行ってみないことには何も始まらんでしょww こんな調子なので、AIESECのマネージャーさんには、会うたびに心配だと言われますが(笑)。

ひとつ弁解として言っておくと、私は行き当たりばったりなのではありません。ちゃんと計画はしています。たぶん・・・。まぁ大抵のことは何とかなるんです。それが経験からわかっているからこんな感じなんです( ̄▽ ̄)


最初の更新と言うことで、現地に着く前にコートジボワールという国が一体どのような国なのかを紹介します。

コートジボワール共和国、通称コートジボワール(Côte d'Ivoire)
その位置はこの辺です。



国名のコートジボワールは、「象牙海岸」の意味で、かつてこの地方の海岸で象牙が多く取引されていました。チョコレート大国でもあるそうなので甘党の私は楽しみで仕方ありません(笑)。

簡単な歴史を説明すると、1960年にフランスから独立し、その後、
ウーフエ=ボワニ大統領の下で西アフリカ随一の経済発展を見せました。しかし、1993年の大統領の死後から政局は不安定化し、2002年に内戦が勃発。2007年に政府と反政府勢力との間で終戦宣言が結ばれました。

ここまで非常にざっと説明しましたが、詳しい歴史についてはWikipediaのコートジボワールについての記事を参照してみてください。

現在は大分情勢は安定しているようですが、まだまだ安全とは言えないようです。
外務省の海外安全情報ページでも、地域別の危険度的にはこんな感じになっています。
現地の日本人のブログでも、この前少年兵の集団に家に押し入られ、金品を取られたという話が載っていました(^^;; 

ちなみに私が行くのは右下のアビジャンという大都市です。
見てのとおり、国内でも比較的安全な位置にあることが分かります。


「なんでそんなところに行くの?」と聞く人もいるでしょう。

ひとつの理由は、「AIESECの中に登録してある組織の中で平和活動を行うものがこの国にしかなかった」ことです。単純に選択肢が他になかったわけです。

もうひとつの理由は、「自分の夢のため」です。
世界平和が私の夢です。そのために必要と思うから行くんです。
自分の夢のためなら命をかけても惜しくはないです。「錆尽きるより燃え尽きたい」ので。

でも進んで死にたくはないので、危なかったらすぐに帰ってきます。
PR
Comment(0)   TrackBack()   ▲ENTRY-TOP

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
yd0g
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/02/03
職業:
学生
趣味:
音楽
自己紹介:
世界の平和を目指す一地球人。言うまでもなく甘党です。好物は明治のミルクチョコレート。"simple is the best."ですね。

もともとはコートジボワールでの滞在録でしたが、5月から一日一冊読書することに決めたので、その感想を徒然書いていこうと思います。
 最新トラックバック 
 ブログ内検索 
 カウンター 
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ 最新コメント
[06/02 wacky]
[06/02 ゆーすけ]
[06/02 syakure]
[06/01 さわだ]
[06/01 ゆーすけ]